中小企業・個人事業主・フリーランスを目指す人のためのWeb戦略

【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

    
\ この記事を共有 /
【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

第10章:あなたに伝えたいこと。

夫よ。
長かった物語も、いよいよ最終章だね。

ユウキ

うむ。
この章では、読者さんに一番伝えたいことを書いていくよ。

今回は自伝の第10章です!

題名
第1章内向型人間の誕生!
第2章2時間の監禁の末に…。
第3章なぜか主夫になる!?
第4章貯金0円の結婚生活。
第5章心と体の崩壊!
第6章起業家付き合いの憂鬱…。
第7章恐怖!税金の支払い!
第8章内向型社長の誕生!
第9章そして新たな人生が始まる…。
第10章あなたに伝えたいこと。

独立して気づいたことがあります。

人はそれぞれ、気質も、性格も、価値観も、好きなことも、嫌いなことも、得意なことも、苦手なことも、何もかもが違います。

  • 僕のように組織やグループに馴染めず、個人で活動することで力を発揮できる人間もいれば、人と接するのが大好きで、組織やグループの中で力を発揮できる人間もいます。
  • 仕事は安定した公務員が理想だという人間もいれば、ベンチャー企業を立ち上げてバリバリ活動するのが理想という人間もいます。
  • できるだけ多くの友人に囲まれたいという人間もいれば、大切な人が数名いれば幸せだという人間もいます。
  • 芸術的なセンスに恵まれ、絵を描くことに喜びを感じる人間もいれば、話術に長けていて、人前で話すことに喜びを感じる人間もいます。
  • 結婚して家庭を持つことに幸せを感じる人間もいれば、独身の方が気楽で幸せだと感じる人間もいます。

人生に、正解も間違いもありません。

一人ひとりが違う人間だからこそ、一人ひとりが違う人生を歩むのが当たり前ですし、人との生き方を比べるのは無意味だと思います。

「自分の信じる人生を歩むこと」

強いて言うならば、これが正しい生き方なんじゃないのかな?と思います。

僕はその考えに至るまでに、30年もかかってしまいました 笑

あなたは、ウサギとカメの童話から学べる教訓をご存知でしょうか?

ウサギとカメが競争をして、足の早いウサギが途中で昼寝をしてしまい、足の遅いカメが先にゴールするという有名な話です。

一般的には、「自分の能力を過信しないこと。コツコツ地道に努力すれば、能力の低い人でも成功できる。」という意味に捉える人が多いです。

もちろん、この解釈も間違っていないと思います。

しかし、少し見方を変えると、別の意味にも捉えられるんです。

「僕らは奇跡でできている」というドラマの中で、高橋一生さんが演じる主人公が、次のような解釈をしていました。

解釈
足の早いウサギは足の遅いカメを見下し、優越感を味わう為に競争をした。
しかし、カメはウサギのことは眼中になく、目の前に広がる景色を楽しみながら、自分のペースでひたすらゴールを目指した。

ほうほう。
なかなか面白い解釈ですな!

ユウキ

こんな風に見方を変えると、「周りの目を気にする必要はない。自分が望む人生を送るべき。」という意味にも捉えられるんだ。
これも、ウサギとカメの一つの解釈だね。

今の日本は、めちゃくちゃ裕福です。

食料も豊富ですし、仕事も自由に選べますし、治安も良いです。

貧富の差はありますが、日常生活で命を脅かされるような危険はめったにありません。

自分の意思さえあれば、いくらでも人生を選択できます。

こんなにも恵まれた環境であるにも関わらず、心が満たされていない人が多いと思います。

周りと比較して落ち込んだり、自分の可能性を否定したり、他人の失敗を笑ったり…。

僕も昔は内向的な自分を否定し、生きづらさを抱えていました。

恵まれた環境に生まれ、家族にも愛され、何不自由ない生活を送っているにも関わらず、心が満たされていないという、何とも贅沢な話です。

それってやっぱり、周りと比較してしまっていたんだと思います。

あの人は自分より頭が良い。あの人は自分より仕事ができる。あの人は自分より年収が高い。

そりゃ、生きづらさを抱えるわけです 笑

もしもあなたが今よりも人生を豊かにしたいと思っているならば、まずはあなた自身を受け入れ、肯定してみてください。

「自分のような人間は、何やったって無理だ…。」と思っている人と、「自分らしく生きて良いし、どんな未来も実現できる!」と思っている人だったら、後者の方が人生を楽しく生きられそうですよね?

僕は自分の気質や性格を受け入れて肯定し、目的地や価値観を明確にし、適性に合った生き方をすることで、人生が豊かになりました。

また、他者の生き方や価値観も肯定できるようになりました。

男性

人と違うけど、こんな生き方だって良いじゃないか!

女性

失敗した?失敗なんて誰だってするよ!

こんな風に、自分らしく生きて、他者に優しくできる人が増えてほしいと思います。

僕個人の力なんて弱いです。

しかし、僕の発信を見て、一人…また一人とそんな人が増えていけば、ほんの少しだけでも日本が豊かになるんじゃないのかな…と思います。

あなたはどう思いますか?

もしも同じように思っているならば、ウサギとカメのカメさんのように、あなたが望む人生に向かって一歩ずつ歩んでみてください!

このブログが役に立てれば嬉しいね。

ユウキ

うむ。
僕は今後も自分のペースでのんびり事業をしていきながら、Web上で発信を続けていくよ^_^

最後に一つだけ、言いたいことがあります。

僕はこれまでの人生、色んな方々にお世話になって生きてきました。

両親からは何不自由なく育てられ、やりたいことを自由にやらせてもらいました。

姉にも沢山遊んでもらいましたし、随分と可愛がられたと思います 笑

友人や仕事仲間にも助けられ、多くの先輩方にもお世話になりました。

仕事に関するアドバイスをもらい、沢山の相談にも乗ってもらいました。

僕の記事を読んでくれる読者さんや、商品を購入してくれるお客さんがいたからこそ、これまで独立してやってこられました。

何より妻には感謝しています。

妻は僕に毎日、「いつも働いてくれてありがとう」と言ってくれます。

妻が支えてくれているからこそ、僕は安心して仕事ができ、楽しい人生を送れています。

  • 家族
  • 先輩方
  • 仕事仲間
  • 読者さん
  • 友人
  • あなた

これまで関わってくれた、全ての人々にお礼を述べたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

今後もあなたにとって、少しでも有益となるような情報を発信していきます!

少しでもあなたの人生をより良い方向へと導く、気づきやきっかけになれば嬉しいです。

ブログには沢山の記事があるので、気軽に読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ

ユウキ

長い記事をお読み頂き、どうもありがとうございました!