中小企業・個人事業主・フリーランスを目指す人のためのWeb戦略

【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

    
\ この記事を共有 /
【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

第3章:なぜか主夫になる!?

夫よ。
いよいよ起業家への第一歩がはじまったのだね。

ユウキ

うむ。
でも、現実は起業家とは程遠い生活をすることに…。

今回は自伝の第3章です!

題名
第1章内向型人間の誕生!
第2章2時間の監禁の末に…。
第3章なぜか主夫になる!?
第4章貯金0円の結婚生活。
第5章心と体の崩壊!
第6章起業家付き合いの憂鬱…。
第7章恐怖!税金の支払い!
第8章内向型社長の誕生!
第9章そして新たな人生が始まる…。
第10章あなたに伝えたいこと。

2013年。

1年1ヶ月の会社員生活から開放されて、晴れて自由の身になった僕。

これで起業家の道へ真っしぐら!

…が!

ここで大問題に気付きます。

独立をする為に、何をすれば良いのかわからないことです。

当時の僕には、ビジネスを起こすスキルもなければ、仕事を貰える人脈もありません。

唯一あったのは、1年の節約生活で貯めた100万円の貯金だけです。

普通、もろもろ決めてから会社を辞めるよね。

ユウキ

うむ。
当時はとにかく会社を辞めたかったし、どうにかなるだろうと思っていたんだね。

23年間も実家暮らしを続けていたので、とりあえず実家を出ようと思い、大学時代から付き合っていた彼女(現妻)に電話をかけました。

ユウキ

家を出たいんだけど、一緒に住んでも良い?

良いよ!
楽しそうだし、家賃が折半になればわたしも助かる!

ユウキ

OK!
それじゃあ、今日中に引っ越しの準備をして、明日には向かうね。

ふい。
待ってるね!

こうして翌日、未来の妻となる女性のアパートに転がり込みます。

ちなみに親には、引っ越しの当日に話をしました。

「えぇ、そうなの?っていうか、あんた会社辞めたの?」というような至極まっとうな反応はされましたが、23年間住んでいた家から巣立ちます。

この時、妻はアパレルショップの正社員として働いていました。

元々は別業界の営業職をしており、営業成績もかなり高かったのですが、僕と同様に集団行動やチームでの仕事が苦手で、体育会系のノリについていけず、穏やかなアパレル業界へと転職しました。

休日返上でみんなで営業に向かったり、運動会をしたり、登山をしたり…すっごい苦痛。
わたしは家でゆっくり休みたいのだ。

未来の妻は昼間仕事に出かけているので、僕は炊事・洗濯・掃除などの家事をこなしました。

僕は主夫業に徹することを決めます。

朝起きて妻にお弁当をつくり、「いってらっしゃい」と笑顔で見送る。

新婚夫婦さながらの生活です。

最初は夕食に火の通っていないお肉を出したりと、新米主夫っぽい失敗をやらかしましたが、料理の腕も段々と上がってきました。

  • 空いた時間では「笑っていいとも!」を見たり、3DSやWiiで遊んだり、推理小説を読みました。
  • 3DS版のドラクエ7が途中だったので、頑張ってオルゴデミーラを倒しました。
  • 放置していたどうぶつの森も、村にカフェを作ったり、たぬきちにローンを返済しました。
  • 初めてプレイしたバイオハザードでも、世界の平和を守ることに成功しました。
  • 東野圭吾の「悪意」と、綾辻行人の「十角館の殺人」という、神作品にも出会えました。

そんな充実した日々を送る僕。

愛する人とのびのび生活できる毎日は、最高に幸せでした。

ユウキ

あれ、何か大事なことを忘れているような…。
僕って、何のために会社を辞めたんだっけ?

とりあえず会社を辞めて、何かやろうと思いつつ、ただ時間だけが過ぎていました。

貯金はありましたし、家事はこなしていましたが、起業とは無縁の生活を送っています。

そんな僕に対して妻は、

大丈夫!
きっと上手くいくから!
まぁ、焦らずのんびりやりたいことを見つけようよ( ´ ▽ ` )ノ

と声をかけ続けてくれました。

なんと母性溢れる女神でしょうか。

その後も、ドラクエで世界を救ったり、よくわからないビジネス系のセミナーに参加したり、バイオハザードでゾンビを撃ったり、横浜のスタバで起業本を読んだり、どうぶつの森を発展させたり、家事をこなしたり…何の変哲もない日々を繰り返します。

…そして、半年が過ぎるのでした。

2013年の振り返り
炊事・洗濯・掃除など、主夫スキルを磨いた一年でした!