中小企業・個人事業主・フリーランスを目指す人のためのWeb戦略

【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

    
\ この記事を共有 /
【自伝】超マイペースな内向型にんげんの生き方

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

第5章:心と体の崩壊!

夫よ。
ついに起業家の生活がスタートしたではないか。

ユウキ

うむ。
でも、独立2年目は失敗続きなのでした…。

今回は自伝の第5章です!

題名
第1章内向型人間の誕生!
第2章2時間の監禁の末に…。
第3章なぜか主夫になる!?
第4章貯金0円の結婚生活。
第5章心と体の崩壊!
第6章起業家付き合いの憂鬱…。
第7章恐怖!税金の支払い!
第8章内向型社長の誕生!
第9章そして新たな人生が始まる…。
第10章あなたに伝えたいこと。

2015年、独立2年目。

幸いなことに、妻は仕事を辞めて職場を離れたことで、パニック障害とうつ病の症状はかなり回復しました。

僕も義理の母親の存在はストレスでしたが、精神安定剤を服用しながら仕事を続けたことで、気持ち的にはかなり楽になりました。

しかし、僕は気づいていました。

ユウキ

精神安定剤の効果で気持ちが楽になっているだけで、根本の問題は解決していないな!

虫歯の人が痛み止めを飲めば、虫歯の痛みは抑えられるかもしれません。

しかし、虫歯という根本の問題は解決していません。

僕もこれと同じ状態でした。

根本の問題とは、義理の母親の存在ではありません。

僕の考え方です。

例えば、どれだけ義理の母親と合わなかったとしても、「全然気にしない!」といって平然としている人もいれば、「憂鬱で毎日が辛い…。」という人もいます。

結局は、物事に対する自分の捉え方が重要なんです。

義理の母親は変えられなくても、自分の考え方は変えられると気付き、下記のように開き直ることにしました 笑

  • プラス思考で考える
  • 割り切って付き合う
  • 辛かったら周りに助けを求めて無理せず休む

まずは、物事をプラスに捉えるようにしました。

義理の母親がいなければ妻と出会うこともなかったし、自分自身の考え方を見つめ直すこともなかった。

実際、義理の母親の存在はストレスでしたが、僕を人間的に成長させてくれる良いきっかけだったと思います。

次に、「無理に仲良くしない!正月とお盆だけ、最低限の付き合いをすれば良い!」と割り切るようにしました。

人間には相性があるので、合う合わないは仕方ありません。

義理の家族と無理に仲良くして体調を崩すぐらいなら、割り切って付き合えば良いと思います。

それでも辛ければ、周りに助けを求めて無理せず休む!

無理をして体調を崩した場合、一番迷惑がかかるのは妻です。

何かあればすぐに妻に相談をして、無理せず休むようにしました。

人は誰しも、体と心の強さが違います。

ベンチプレス100キロに耐えられる人もいれば、50キロで限界の人もいます。

そんな人間に100キロの負荷をかけてしまえば、間違いなく潰れてしまいます。

ストレスも、自分の限界を超えた負荷をかければ心が壊れます。

世の中には無理が必要な場面もありますが、体調を崩すぐらいだったら、負荷をかけ過ぎない方が良いです。

妻に自分の悩みを正直に打ち明けたら、

最低限の付き合いをしてくれれば全然OKだよ!
気を遣わせてごめんね!

と納得してくれました。

結局は僕が勝手に悩み、苦しみ、妻に迷惑をかけていただけです 笑

ちなみに、現在は妻も母親と距離を置くようになり、僕は一切関わらなくなりました。

妻は僕と長年一緒にいることで自己肯定感も高まり、親の目もほとんど気にしなくなったそうです。

そして今回の一件では、相手の立場で物事を考える大切さを学びました。

妻は人から言われたことを気にしたり、周りに非常に気を遣ったり、かなり繊細な性格をしています。

そのため、人よりも圧倒的にストレスを感じやすいです。

僕は結婚する前、妻がパニック障害とうつ病で会社を休んでいる時に、

ユウキ

まぁ、上司の言うことなんて、いちいち気にしたって仕方ないよね。
仕事を休みながらお金が貰えるなんて、最高じゃないか!
あんまり深く考えずに、気晴らしにどっか遊びに行こうよ!

という、最高にデリカシーのない接し方をしていました。

僕は集団行動や人の集まった空間が苦手ですが、会社員時代、嫌いな先輩や上司ともそれなりに上手く接していました。

上司から怒られることも多かったですが、

ユウキ

まぁ、一年目なんて怒られるのが当然だし、僕のことを想って怒ってくれているんだな!

と、都合の良いように考えて上手くやり過ごしていました 笑

しかし、それは飽くまでも僕の考え方です。

僕のように楽観的に考えられる人もいれば、妻のように真面目に悩んでしまう人もいます。

それに毎日、上司からボロカスな扱いをされていれば、僕だってパニック障害とうつ病を患っていたかもしれません。

「相手の立場で物事を考えることが大事!」と僕はブログによく書いていますが、当時の僕はそれが全くできていませんでした。

ユウキ

酷い上司だよね。
とりあえず今は無理しないでいいから、ゆっくり休むんだよ。

という一言で妻は救われたはずなのに、その言葉が出てこなかったのです。

僕は自分自身が精神を病み、心の辛さを味わったことで、妻の気持ちを初めて理解しました。

昔の僕は、自分本位で相手の立場で物事を考えられない、心の弱い人間だったと思います。

この経験から学んだ、

  • プラス思考で物事を捉える
  • 相手の立場で物事を考える

という2つの教訓は、今の僕の人格形成に大いに役立っております 笑

今では何かトラブルや失敗があった時に、「その出来事から何かを学び取ろう」「その出来事をネタにしてしまおう」と思うようになりました。

マイナスの出来事をマイナスで終えるのが、もったいないと思うからです。

この頃はちょうど、30歳を過ぎたら自伝を書こうと思っていたので、良いネタができたと思って喜ぶことにしました 笑

そんなこんなで体調が回復してからは、複数のコミュニティに所属をしたり、起業家の集まりなどに、積極的に顔を出すように心がけました。

自分や事業を成長させる為に、人脈を増やしたかったからです。

この考え方や行動が、のちに大きなトラブルを生むことになるのですが、それはまた次章の話で…。

その他にも、お茶会を開いたり、セミナーを主催したり、コンサルティングを始めたり、Webマーケター意外の活動にも力を入れ始めます。

何事もやってみないとわからないと思い、色んな活動に挑戦しました。

また、銀行から人生初の融資を受けます。

まだまだ売り上げも低く信用もないと思っていたのですが、意外とすんなり融資してくれました。

そして僕の相棒となる「Macbook」を購入。

この相棒と共に、僕はWebマーケターとして成長することになります。

これで晴れて、スタバでドヤ顔でmacを開くという、オサレな行動ができるね。

ユウキ

実際は、家に引きこもって仕事をしているんだけどね。

そんなこんなで2015年の終わり。

かなり余裕が出てきたので、親族だけを呼んで結婚式を挙げました。

正直に言うと、僕は結婚式に全く興味がなかったです。

形式上のイベントだから、わざわざ式を挙げる必要はないと思っていました。

妻も結婚式にはこだわりがなく、親族が集まって、美味しい食事が食べられて、写真を撮影してもらえれば満足というタイプです。

お互いにサバサバとした考え方だったので、プランナーさんとの打ち合わせは一度だけで、しかも1時間で終わりました。

歴代で最速の夫婦だそうです 笑

しかし、いざ結婚式を行うとけっこう感動しました。

何というか一種のけじめのような感じで、「あぁ…夫婦になったんだなぁ…。」と実感しました。

結婚式当日はあいにくの台風でしたが、何やら式の雨は縁起が良いとのこと。

神様が天から涙を流し、一生分の苦労を洗い流してくれる。

そんな言い伝えがあると、プランナーさんが必死にフォローしてくれました 笑

勝手に家を出て、勝手に独立して、勝手に結婚する。

そんな僕の自由奔放な生き方を一切否定せず、常に肯定し続けてくれた親はもちろんのこと、これまで支えてくれた妻や、妻を育ててくれた義理の母親に対しても、感謝の気持ちが溢れました。

独立してからの2年間は大変でしたが、この年は良い締めくくりだったと思います。

ちなみに姉からは、「ユウキ!結婚式に友達は呼ばないの?せっかくだから、あなた達の結婚式で良い男を見つけようと思っているんだけど!」と言われました。

そもそも僕も妻も、結婚式に呼ぶほどの親しい友人はいません。

ごめんよ姉さん。

結婚相手は自分で見つけてくれ。

(姉は2022年に心優しい経営者の男性と結婚しましたw)

2015年の振り返り
人生で一番トラブルと失敗が多かったですが、精神的に大きく成長した1年でした!